話題の人ニュース

ハリル解任理由はなぜ?セルジオ越後も驚愕!署名が裏で集められていた?

【PR】
本ページの情報は2018年4月19日時点のものです。最新の配信状況は、FODプレミアムU-NEXTにてご確認ください。

2018年ワールドカップが開催される、ほんの数ヶ月前なのに。。。

日本代表監督として頑張ってきた “ハリルホジッチ監督が解任” されちゃいましたね。

管理人のエイタ
管理人のエイタ
いやいや、今さら解任しちゃってドタバタだし、しかも後任の監督が “西野朗監督” とか超ビックリ!!

 

とても急でしたし、ハリル解任理由なぜなのか??』と首をかしげる人は多い。

セルジオ越後さんもビックリしていますし、協会が裏で署名を集めていた!?

 

管理人のエイタ
管理人のエイタ
ということで、私エイタが推測や意見を書いていきますね!!

スポンサードリンク




ハリル監督の解任理由はなぜ?エイタが考えてみた!

管理人のエイタ
管理人のエイタ
まぁ、良い結果を最近出せていなかったのが、

日本サッカー協会を動かしちゃったのかな。。。

ハリル監督の解任理由その1:「勝ててないから」

まず、ここ最近までの日本代表の試合結果を再確認してみましょう。

 

【最新の試合結果】

マリ戦:3月23日 1-1でドロー(国際親善試合)
ウクライナ戦:3月27日 1-2で負け(キリンチャレンジカップ2018 in EUROPE)

 

▲こちらの表にまとめたように、最近2試合では日本代表が勝ててないんですね。

しかも、ウクライナはさておき、格下相手であるマリに引き分けちゃったのが、解任のトリガーを引いてしまったのかも。

なので、もし仮に日本代表がマリ戦で勝ち星をあげていたならば、今回の解任騒動はゼッタイに起きなかっただろうと、個人的には考えていますね。

 

管理人のエイタ
管理人のエイタ
ガーナ戦で西野監督は結果を出せるのか!?

そして、続く次戦は、5月30日に日産スタジアムで行われる対ガーナ戦。

このガーナ戦では、白羽の矢が立った西野監督の2018年初陣となります。

 

もしもガーナ戦で良い結果を出せなかったら、日本サッカー協会はファンから叩かれるでしょうね。

また、これまで一緒に走ってきたハリル監督も、『せっかく頑張って準備してきたのに・・・』と、メチャクチャ失意の底に落とされると思います。

ハリル監督の解任理由その2:「選手との関係性」

次に、ハリル監督の解任理由として挙げられるのが、選手たちとのコミュニケーションでしょうね。

公の場で、ハリル監督の方針や戦術に疑問符を投げかけていた選手もいたし、水面下では【ハリルがやりたいコト】VS【選手たちの気持ち】で対立しまくっていたのかもしれません。

 

ただ、ここで注目をしておきたいのは、日本サッカー協会の会見である田嶋会見の発言ですね。

管理人のエイタ
管理人のエイタ
“総合的に” と言うところが、多くの人達が解任理由に納得できないのだと思います。

試合の勝った負けただけで監督を更迭すると決めているわけではありません。みなさんのご意見があったから、それで決めているだけでもありません。選手や様々な方に意見はもちろん聞きましたが、それで決めるわけではありません。

ただ、マリ戦、そしてウクライナ戦、この試合の期間、後において選手とのコミュニケーションや信頼関係が、多少薄れてきたこと、そして、今までの様々なことを総合的に生かして、この結論に達しました。

引用:日本サッカー協会会長の田嶋氏の会見コメント

 

そして、↑にあるように、サッカー協会と代表選手の間でヒアリングが行われていたとのこと。

また、試合での勝ち負けで解任を決めたわけじゃないこと。

『総合的に・・・』と片付けているので、これだけではハリル監督の解任理由が釈然としないですよね。

だからこそ、たくさんの人達がハリル監督が解任されたワケをもっとハッキリして欲しいと訴えているのでしょう。

 

ただし、

 

“選手とのコミュニケーションや信頼関係の薄れが一番の解任理由”

 

という感触がありますよね!!

管理人のエイタ
管理人のエイタ
サッカーとはまったくの畑違いですが、会社を辞める人の大半の理由も【人間関係】がネックになってますからね~。

スポンサードリンク




【専門家の見解】セルジオ越後も首をかしげる?

管理人のエイタ
管理人のエイタ
どの専門家もビックリしちゃいますよね~~~!!

そして、もちろんのことですが、専門家たちの見解も今回のハリル騒動には首をかしげていますよね。

まぁ、専門家とシロウト、別け隔てなく超ドッキリな解任ドタバタ劇ですから。

 

こちらがセルジオ越後さんのコメント引用です!!

監督と選手とのコミュニケーション不足ではなく、サッカー協会内のコミュニケーション不足だ。謎が多すぎる解任劇だよ。

 

先ほどは、【ハリル監督】VS【選手】のコミュニケーションが原因だったのでは??と書きましたが、サッカー協会内こそがコミュニケーション不足だとセルジオ越後氏がコメント。

確かに、西野監督がハリルホジッチに「ウクライナ戦後もバックアップしていく」と告げた後、ほんの10日ちょっとでの解任劇ですから。

セルジオ越後さんの意見は的を得ていると思いますね。

 

で、ハリルホジッチ監督が4月中には日本へと来日して、解任事件について何やら会見を開く模様。

それだけ、当事者本人からしてみても、意味不明な解任だったということ。

ハリル前監督も自宅前の突撃取材にて、「でっち上げだ!!」「嘘だ!!」「何が起きたかわからない!!」とお怒りになったとの報道も流れましたしね。

スポンサードリンク




日本サッカー協会の闇:裏で署名⇒クーデター説

管理人のエイタ
管理人のエイタ
2018年は日本サッカー協会が闇過ぎるっ!?

さて、最後に “日本サッカー協会の闇” について述べていきますね。

今回のハリルホジッチ解任事件では、クーデターと表現される報道が増えてきました。

何やら、裏では署名が集められていた!!みたいな噂もチラホラありますよね。

本当か嘘か!?署名は集められていた??

管理人のエイタ
管理人のエイタ
日本サッカー協会が署名を集めてクーデターを企てた!?

まず、『署名が選手やファンから集められていた』というのは嘘である、というのが私の見解。

先にもあったように、”最近の試合結果、監督と選手とのコミュニケーション、これまでの経験による総合的な判断” で日本サッカー協会が決めたわけですから。

 

そもそも、署名が集められていたら、解任以前にネット上ではもっと騒がれていたはず。

 

ただ、署名活動が無かったということは、逆に、

 

『誰がハリルホジッチ監督の解任を主導していたか??』

 

がメチャクチャ気になりますよね。

 

一体、誰が最初の一歩を踏み出し、ハリル監督の解任へと動き出したのか・・・

もしかすると、日本サッカー代表の歴史に残る、深い黒歴史になりそう。

今回の解任騒動がもたらす、日本サッカー協会への悪影響

管理人のエイタ
管理人のエイタ
ハリルホジッチ監督の解任事件によって、

日本サッカー協会に降りかかる3つの危惧っ!!

続いて、これから2018年ワールドカップの本大会が近付いているわけですが、日本代表に降りかかる危惧について考えておきます。

\3つの危惧/

『 1. 間に合うのか??』 『 2. ファンからの総スカン』 『 3. ワールドカップ以降の監督』

 

【1】まず、ワールドカップ2018に間に合うのか!?

管理人のエイタ
管理人のエイタ
本田選手ファンの私にとっては、

ホンダの1トップに期待ちゃうが・・・

まず、第一の問題点として、

 

「チームの完成が間に合うのか??」

 

ですよね。

何はともあれ、後任が西野監督であり、これまでハリルをバックアップしてきた経験を活かしてうまくチームを動かしていけそうな予感はあります。

 

また、本田圭佑選手も、

というツイートをしています。

 

「イッツ、ネバー、トゥーレイトっ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!」

 

遅すぎることはない、、、ということですが、本田選手がそう発言すると勇気がみなぎって来ますよね。

 

あと、個人的には、本田圭佑の1トップがロシア・ワールドカップで見れたら嬉しいです!!

【2】ファンのアンチ化と厳しい叱責も!?

管理人のエイタ
管理人のエイタ
ベスト16に入れれば、サッカー協会が叩かれることはない。

でも、選手たちはメチャクチャてんやわんやですよΣ(°д°;;

ということで、西野監督と本田選手の存在を考慮すると、なんとかワールドカップには間に合いそうな予感がしてきます。

 

しかし、もし今回のワールドカップで、チーム体制がボロボロで、試合結果もダメダメだったら・・・

・・・日本サッカー協会は総スカンにあってしまうでしょうね。

 

まぁ、勝てばいいんですよ、勝てば。

勝ちさえすれば、日本サッカー協会が叩かれることはないです。

 

そして、ファンからの袋叩きを覚悟しての、ハリル監督の解任決断だったでしょうし、この辺りは日本サッカー協会は承知の上での判断のはず。

 

でも・・・実際にロシアワールドカップで醜態を晒してしまったら、ヤバイですよね、マジで。

【3】有名なサッカー監督から敬遠されるかも。。。

管理人のエイタ
管理人のエイタ
『ハリル監督みたいに自分も解任されたくない』と断る、

有名監督が増えそう(泣)

最後に、ワールドカップ2018以降に考えられる不安要素として、

 

「有名な監督が日本代表を受け持つのを拒否する傾向になるかも??」

 

ということ。

スポンサードリンク




だって、今回のハリルみたいに屈辱の電撃解任を受けたら、ブランドが傷ついてしまいますからね。

そう考えると、ワールドカップ以降、日本代表を率いる有名監督が誰に選ばれるのかが大注目ポイント。

 

今回みたいな解任の悲劇は二度と起きてほしくないですし、手腕のある監督に敬遠されないように日本サッカー協会には頑張って欲しいところ。

 

とにかく、ファイトだ!日本代表!

ABOUT ME
エイタ@映画ブロガー
エイタ@映画ブロガー
空前絶後のォォォォ!!! 超絶怒涛の映画好き! 映画を愛し、会社に愛されなかった男! 洋画、邦画、アニメ、マンガ、小説、すーべての生みの親! そう、我こそはァァァ! サンシャイン! エ、イ、タ・・・イェェェェェイ!!!!! ジャスティスっ!!!!! ※ショボい記事が多いけど、我慢してちょ。内容はナイヨーン。