生活保護

生活保護の金額は一人暮らしだといくら?一人暮らししたいけど家賃の目安は?



<注意書き>

「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了します。

【PR】
本ページの情報は2018年5月25日時点のものです。最新の配信状況は、FODプレミアムU-NEXTにてご確認ください。

生活保護制度は日本国憲法第25条の条文「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」をもとに、必要最低限の生活ができる金額を支給します。

 

管理人のエイタ
管理人のエイタ
一人暮らしで生活保護を受給する場合には、

いくらぐらいの金額が支給されるのでしょうか?

家賃の目安はどのくらいなのか、生活保護を受給しながら一人暮らしを始める方に知りたい情報をお届けします!

スポンサードリンク




生活保護の金額は一人暮らしだと平均いくら??

管理人のエイタ
管理人のエイタ
生活保護費は、

住んでいる地域・年齢・収入・病気などの

状況に応じて決定されます。

年々、内容が変化していることもあり、一人暮らしだとこのぐらいもらえますよと断定はできません。

実際に、生活保護の内容を理解された方が、自分が一人暮らしで受給中にもらえる金額を算出しやすくなるので、一緒に勉強していきましょう!

 

まず、生活保護費というのは大まかに生活扶助・住宅扶助・教育扶助・医療扶助・介護扶助・生業扶助・葬祭扶助の8つの扶助から成り立っています。

生活をするうえで発生する支出をカバーできるようになっているのです。

 

一人暮らしの生活保護受給者の場合、生活扶助と住宅扶助が主な支給となります。生活扶助は3つに分類することができます。

1つ目は食費・服代などの個人にかかる費用、2つ目は光熱費などの世帯共通の費用です。今回は世帯の人数が1人なので説明は割愛します。そして、3つ目は個々の事情による加算です。

管理人のエイタ
管理人のエイタ
この金額は地域にごとに基準があり、生活保護費を決定しています。

地域は1級地から3級地まで細かく分けられているのです。

都会と呼ばれる地価が高く、生活用品の値段も高い1級地では、やはり、支出が多くなってしまうので生活保護支給額も多くなります。逆に、田舎と呼ばれるような3級地では、支給額が少なくなります。

 

このようにして、地域の生活水準による格差をなくすために金額を設定しているのです。

例えば、住んでいる地域の生活扶助額が8万円、家賃が5万円とした場合には13万円の支給となります。これが最低生活費と言われる金額です。

この最低生活費に、障害者加算などの個々の事情による加算を加えたものが、生活保護費になります。

 

給与収入がある場合には、給与収入から基礎控除・社会保険料などを引いた金額を保護費から差し引かれます。

結局、引かれてしまうのなら働かない方がいいように感じてしまいますが、それは違います!

控除によって働いていない時よりも、金額がプラスになっています!

 

生活保護は最低限の生活を保障するものですので、受給していると行動が制限されることも多々あります。

生活保護制度は良い仕組みですが、働ける状態になり、より上の生活水準を目指すのであれば働いて給与を得ることをオススメします(^^♪

スポンサードリンク




一人暮らしをしたい生活保護受給者の家賃の目安

管理人のエイタ
管理人のエイタ
一人暮らしの場合には、

地域にもよりますが東京23区であれば約5万円です。

東京でも都心から離れると約3万円ぐらいです。

上限は何級地なのかにより、設定されています。家賃のみの支給ですので、自治会費・共益費は含まれません。この部分は注意が必要ですね(;^ω^)

もし、住宅扶助の上限を超えてしまう場合には、生活費から補填しなければならないので、生活が苦しくなってしまいます。

スポンサードリンク




さらに、厚生労働省が定めている保護法にも引っかかります。保護法には、被保護者は「健康の増進に努め、支出の節約を図る」といった内容が書かれています。

 

支出の節約ができていなければ、ケースワーカーからの指導が入ることは間違いないでしょう。

なので、身体的にこの住居でないといけないなどの上限オーバーが認められる特別な理由がない限り、範囲内で住居を決めることになります。

ABOUT ME
エイタ@映画ブロガー
エイタ@映画ブロガー
空前絶後のォォォォ!!! 超絶怒涛の映画好き! 映画を愛し、会社に愛されなかった男! 洋画、邦画、アニメ、マンガ、小説、すーべての生みの親! そう、我こそはァァァ! サンシャイン! エ、イ、タ・・・イェェェェェイ!!!!! ジャスティスっ!!!!! ※ショボい記事が多いけど、我慢してちょ。内容はナイヨーン。