生活保護

生活保護不正受給の通報先はどこ?通報の仕方を学んで告発しよう!



<注意書き>

「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了します。

【PR】
本ページの情報は2018年5月25日時点のものです。最新の配信状況は、FODプレミアムU-NEXTにてご確認ください。
管理人のエイタ
管理人のエイタ
近年、生活保護の受給率が高まっています。

正当な理由で受給している方もいれば、なかには不正受給している方も数多くいます。

私たちが支払っている税金から賄われているので、なんとも嘆かわしいです。

 

本当に苦しんでいる人が生活保護を受けられないなんてことにならないためにも、身近に不正受給者がいるのなら通報するべきですヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!

そこで、今回は生活保護不正受給の判断基準やその通報先通報の仕方をまとめました。

スポンサードリンク




生活保護の不正受給を通報したい!通報先はどこ?

管理人のエイタ
管理人のエイタ
生活保護の不正受給の通報先は役所や福祉事務所です。

というのは、生活保護を運営しているのが福祉事務所だからです。

役所を通していることもあり、どちらでも構いません。

他にも、地元に密着している民生委員の方にお話するのも1つの手です。

 

生活保護を受ける際には、役所の生活保護課や福祉課など場所によって異なりますが、申請・審査を行います。

審査に通ると晴れて生活保護の受給者になります。

受給者が生きていく上で生活環境が変わることもあるでしょうし、分からないこともでてきますね。

そこで、一人一人に担当のケースワーカーが付きます。

ケースワーカーは、実際のその家庭の状況などを知るために、訪問したり、面談したりとしっかり管理をしています。

 

なので、本来なら不正受給は無いはずなのですが、見落としも生まれてしまいます。不正受給かなと感じたら早めに生活保護担当係へ通報するようにしましょう!

スポンサードリンク




告発すべきか迷っている場合の判断基準は??

管理人のエイタ
管理人のエイタ
判断基準はとても難しいです(・ε・`*) …

生活保護はその世帯の人数や収入、病気などの状況によって内容が異なります。

病気は外面に出るもの以外に、精神的な病気もありますので見分けることは困難です。

 

基本的に資産(家、車、預金など)がある人は生活保護を申請できないことになっていますが、持ち家の場合は資産価値があるのかないのかが問題になります。

自家用車がある場合にも、世帯内に障害を人がいたり、運転を生業としていたりといった世帯の状況によって認められている可能性があります。

 

なので、不正受給をしているのかどうなのかの見分け方はとても難しい問題です。

判断基準として、まずは生活保護を受給しているのかを確認します。

 

次に、明らかに高級車など資産を有していること、働いていてかなりの収入があることなどです。

 

他には、受給途中で世帯の状況が変わったことを報告せず、不正に受給していることです。

例えば、働いていない状態で生活保護の申請を行い、その後に働き始めた場合です。

受給中に収入があればその都度、報告しなければならないのですが、報告をしなかったなど。

生活保護では最低限度の生活を保障しているので一定の生活費を支給しています。

そこにプラスの収入があれば、その分を引くことになります。こういった不正を行っている場合には生活の質が向上したり、行動が変わったりするので分かりやすいかもしれませんね。

 

こういった状況なので、生活保護の不正受給を判断することは難しいです。

管理人のエイタ
管理人のエイタ
本人が不正について話していたなど、おかしいなと感じたら相談も兼ねて通報するのもいいと思います( ^ω^)b グッジョブ!!

スポンサードリンク




生活保護不正受給の通報の仕方まとめ

管理人のエイタ
管理人のエイタ
生活保護の不正受給を通報する際には、匿名で通報することもできるので、自分が話したということが相手側に漏れる心配もありません。

名前を伝えた場合でも、秘密保護の観点から通報者の名前を開示することはないでしょう。

 

まず、どの点が不正なのかをきちんと整理しておく必要があります。

相手の住所、どこが不正なのか、例えば、収入はあるが納税をしておらず、生活保護費を不正受給しているケースでは、その働いている事実を素直に伝えられるといいと思います。

ただ、不正確な通報の場合、いたずら電話として、対応されないこともあります。

スポンサードリンク




基本的に日本には、どのような立場の人にも人権があり、プライバシーの保護を受ける権利があります。

その方が生活保護を受給しているという事実も守られるべきプライバシーです。

役所としては通報の正当性を疑わざるを得ないという現実も知っておいてください。

 

ケースワーカー一人に対しての受給者の担当件数も多く、実情を把握しきれていないこともあるので、通報がきっかけとなり、不正受給が明らかになることがあります。

本当に必要にしている人が受給できるように、税金が無駄な使われ方をしないように、ぜひ、おかしいなと感じたら通報するようにしてください^^

ABOUT ME
エイタ@映画ブロガー
エイタ@映画ブロガー
空前絶後のォォォォ!!! 超絶怒涛の映画好き! 映画を愛し、会社に愛されなかった男! 洋画、邦画、アニメ、マンガ、小説、すーべての生みの親! そう、我こそはァァァ! サンシャイン! エ、イ、タ・・・イェェェェェイ!!!!! ジャスティスっ!!!!! ※ショボい記事が多いけど、我慢してちょ。内容はナイヨーン。