映画やドラマの情報

絶対零度(ドラマ)の総復習!シーズン1からシーズン3まで!



<注意書き>

「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了します。

【PR】
本ページの情報は2018年5月25日時点のものです。最新の配信状況は、FODプレミアムU-NEXTにてご確認ください。
管理人のエイタ
管理人のエイタ
上戸彩さん主演でお馴染み!ドラマ「絶対零度」が、2018年7月にシーズン3として復活します。

とても魅力的で人気の高いドラマでしたからね~。こうして再び帰ってくるのも頷けます。

 

そこで今回は、絶対零度のシーズン1・シーズン2をもう一度振り返ってみましょう。

 

もちろんシーズン3についてもご紹介します!

スポンサードリンク




■絶対零度(ドラマ)シーズン1をおさらい!

管理人のエイタ
管理人のエイタ
見ごたえのある刑事ドラマとして人気を博した「絶対零度」。

上戸彩さん主演ということでも注目を集めましたね。

 

絶対零度のドラマがスタートしたのは2010年4月。シーズン1「~未解決事件特命捜査~」として放送されました。

そしてその翌年、2011年7月にシーズン2「~特殊犯罪潜入捜査~」が放送され、シーズン1同様、高い人気を集めます。

また実は、シーズン1とシーズン2の間にも、一度単発スペシャルが放送されているんです。

 

管理人のエイタ
管理人のエイタ
シーズン1・シーズン2と続き、さらに単発スペシャルまで放送ですからね。

やはり相当需要があるというか…「また見たい!」「ぜひ続きを!」という声が多く寄せられたのかもしれません。

しっかりした内容ですし、キャストも魅力的なので、たくさんファンがつくのも当然と言えば当然でしょうね。

 

ではここで、そんな絶対零度のシーズン1をサクッとおさらいしてみましょう!

 

まず舞台は、警視庁捜査一課内に設置された「未解決事件特命捜査対策室」。

時効ギリギリの厄介な事件を解決するために立ち上げられた新部門です。

そこで新米刑事として奮闘するのが、上戸彩さん演じる桜木泉。

個性的でアクの強い先輩や同僚に囲まれつつ、持ち前の正義感で難事件に立ち向かいます!

 

管理人のエイタ
管理人のエイタ
まだ新米だと、ちょっとした事件でも大変でしょうに…

よりによって時効寸前の難しい事件に挑むわけですからね。

しかも先輩や同僚たちは個性派ばかり。

一筋縄じゃいかないことだらけですから、こりゃ悪戦苦闘せざるを得ませんよ(笑)

でもそんな中で、めげずに難事件へと立ち向かっていく桜木の姿が最高です。

見ごたえのあるストーリーはもちろんですが、こうした桜木のキャラも、「絶対零度」の人気を高めた要因のひとつではないでしょうか?

 

またシーズン1では、八王子での射殺事件・殺人放火事件の捜査中に、ある出来事が起こります。

その出来事が、捜査中のメンバー達の心を曇らせることになるのです…。

刑事ドラマならではのシリアスな展開も、「絶対零度」の見どころポイントですね。

 

ちなみにシーズン1のキャッチコピーは「この世には未解決という名の地獄がある」でした。

まさしくその通り…と言える、印象的なキャッチコピーです。

スポンサードリンク




■シーズン1だけじゃない!絶対零度シーズン2も面白い!

管理人のエイタ
管理人のエイタ
シーズン1が大好評に終わったドラマ「絶対零度」。

しかしその後放送されたシーズン2も、シーズン1に負けず劣らず面白いと大人気でした。

「潜め、守るために。偽れ、救うために」というキャッチコピーも、シーズン1同様グッときますね。

 

そんなドラマ「絶対零度」シーズン2ですが、続編なので基本的には前作とほぼ同じ感じです。

キャストもお馴染みの顔ぶれが揃っていますしね。

 

ただシーズン2では、主人公の桜木が「特殊犯罪捜査対策室」へと配属されます。

不慣れな潜入捜査により、ここでもやはり悪戦苦闘する桜木。

しかしシーズン1同様、桜木の特徴である正義感や情熱を活かして事件に挑んでいきます。

 

また桜木は、桐谷健太さん演じる巡査部長・瀧河信次郎から、記憶力&空間認識能力がイマイチであることをたびたび指摘されています。

しかし、こうした弱点も徐々に克服しているからスゴイ(笑)

基本的にはシーズン1・シーズン2と変わっていないように見えますが、こうした桜木の成長など、細かい部分でいろいろな違いを感じますね~。

スポンサードリンク




■ドラマ「絶対零度」シーズン3のあらすじ・詳細は?

管理人のエイタ
管理人のエイタ
2018年7月9日から始まるドラマ「絶対零度」シーズン3!

人気シリーズが月9で登場ということで、放送前から話題を呼んでいます。

シーズン1・シーズン2共に欠かさず見てきたという「絶対零度」ファンにとってはまさに朗報ですよね。

 

ただ、シーズン3の「絶対零度」は、今までとちょっと違うんです。

いや、ちょっとどころかかなり違う…と言ったほうがいいかもしれません。

何しろ主役が上戸彩さん演じる桜木泉ではなく、沢村一樹さん演じる井沢範人に変わるわけですからね!

 

また舞台となる場所も、今度は「総務部・資料課」となっています。

なんでもここは、警視庁の問題児たちが集まる場所なんだとか。

 

管理人のエイタ
管理人のエイタ
しかしこの資料課、実は密かにものすごいプロジェクトを任されているんです。

そのプロジェクトとは…

「未然犯罪捜査システム(ミハンシステム)」を用いて、今後起こるかもしれない犯罪や、罪を犯す恐れのある人物を見つけ出し、捜査を進めるというもの。

個人情報・通信データ・映像など、あらゆる情報を解析し、過去の犯罪データと照合することで、犯罪防止や危険人物の特定を行っていくわけです。

 

とても画期的なシステムではありますが、冤罪を生む可能性も否めないので、その辺りが少し恐ろしいとも言えますね。

とはいえこのシステムを上手く活用したら、今まででは考えられない良い効果が期待できそうでもあります。

 

ま、ともかく、一見「問題児の集まり」のような資料課ですが(笑)

その実態は、ミハンシステムによって事件を阻止する「未然犯罪捜査チーム(ミハンチーム)」なのです。

 

そんな資料課の室長であり、ミハンチームのまとめ役となるのが、沢村一樹さん演じる主人公・井沢範人というわけですね~。

 

いやー、まさかの沢村一樹さん主演ですからねえ。

シーズン3も上戸彩さん演じる桜木が奮闘するのかと思ったら…

「おっ。そう来たか!」という感じですよ(笑)

 

ただ、主役ではありませんが、今回のシーズン3にも上戸彩さんは出演します!

もちろん桜木役として、です。

 

なんでもシーズン3では一流の捜査官に成長したらしく、物語のキーパーソンとされているとか。

主役並みの重要人物と言えるので、かなり期待度&注目度が高まります!

今まで主役を務めていた桜木が、今回はキーパーソンとして、どんな風に物語と絡んでいくのか?その辺も見どころですね。

 

また、横山裕さんや本田翼さん、柄本時生さんに平田満さん、さらには伊藤淳史さんなど、脇役たちも非常に豪華です!

 

シーズン1・シーズン2とは違う、新たなキャスト&ストーリー展開を見せる「絶対零度」シーズン3。

従来のファンはもちろん、「絶対零度を見るのは初めて!」という人にもオススメです。

スポンサードリンク




■ドラマ「絶対零度」シーズン3の主題歌は?

管理人のエイタ
管理人のエイタ
ドラマ「絶対零度」の主題歌は、シーズン1・シーズン2共にLOVE PSYCHEDELICOが担当しています。

そのためシーズン3も引き続きLOVE PSYCHEDELICOが?と思いきや、実際は違いました。

ドラマ「絶対零度」シーズン3の主題歌は、家入レオさんが担当するそうです。

 

シーズン3では、主人公が上戸彩さんから沢村一樹さんへ変更になりましたが…

主人公のみならず、主題歌の方もバトンタッチという感じですね!(笑)

 

曲のタイトルは「もし君を許せたら」で、ドラマのために書き下ろした曲なんだとか。

家入レオさん14枚目のシングルとなる同曲は、8月1日に発売されるそうです。

スポンサードリンク




管理人のエイタ
管理人のエイタ
ドラマ用に書き下ろしたとなると、やはりドラマの世界観にマッチした雰囲気なんでしょうか?

主題歌ってドラマをさらに盛り上げてくれる役割がありますからね~。

 

また、家入レオさんが月9ドラマの主題歌を歌うのは3年ぶりなんだそうです。

 

ドラマのための書き下ろし、そして家入レオさんにとって久しぶりの月9主題歌!これは色々な意味で期待大です。

ドラマも楽しみですが、主題歌を聴くのも楽しみですね(笑)

ABOUT ME
エイタ@映画ブロガー
エイタ@映画ブロガー
空前絶後のォォォォ!!! 超絶怒涛の映画好き! 映画を愛し、会社に愛されなかった男! 洋画、邦画、アニメ、マンガ、小説、すーべての生みの親! そう、我こそはァァァ! サンシャイン! エ、イ、タ・・・イェェェェェイ!!!!! ジャスティスっ!!!!! ※ショボい記事が多いけど、我慢してちょ。内容はナイヨーン。